ガレット @ Dany's Restaurant

フランスのコンクールでガレット部門一位を受賞したフランス人シェフのお店。地下鉄の西18丁目駅からすぐのところにある。

 

メニューを見るうちカスレも食べてみたくなったけど、やっぱりこのお店の名物のガレットにした。スープ、ガレット、モンサンミッシェル風オムレツ、ドリンク のセット(¥1980)と、オムレツの代わりにデザートのセット(¥2480)を友人とシェア。

 

この日のスープはキャベツか栗(栗はプラス¥200)。栗好きの私達は迷わず栗のスープをチョイス。

f:id:blackiex:20180205151000j:plain

正直、期待したのとは違ったかな。そんなに栗の味が濃くないし、塩辛くてパンが欲しくなる。

 

ガレットはいくつかの種類の中から、一番シンプルなハム、チーズ、卵のコンプレット・ガレットを選んだ。

f:id:blackiex:20180205151055j:plain

 

オムレツはシェアする前に写真を撮るのを忘れた。

f:id:blackiex:20180205151142j:plain

すごく大きいけど、卵2個分くらい? テレビで見たモンサンミッシェルのオムレツのお店の様子では、銅の大きいボウルで(ケーキの)スポンジを作るみたいに泡立てていたからね。

 

ちなみに、シェフのダニーさんが来日したのは、2009年に目白のモンサンミッシェルのレストラン立ち上げのためだそう。その後、北海道の食材に惚れ込み、このレストランを開業したのだとか。道外の人には知られていないかもしれないけど、ガレットの材料であるソバの生産量は北海道が国内生産量の42%を占め、ダントツの一位なのだ。

 

デザートの塩キャラメル・クレープ

f:id:blackiex:20180205151242j:plain

 

オムレツは(大きいけど)量が多いわけじゃない。ただ単純な味なので、一人で全部食べると飽きがくるかも。シェアして正解だった。デザートは(私なら)余裕で一人で食べられる。

今度は蕎麦粉を買って自分で作ってみよう。

 

2月6日から14日まで札幌三越本館の催し物、CHOCO&MARIAGEに出店するそうですよ。