自家採種したトマトの成長記録 ②  一カ月後 

アイコの種を蒔いてからちょうど一カ月でこんな感じ。

f:id:blackiex:20180424174930j:plain

21日に卵ケースを再利用した苗床から16株をポットに移した。

 

30日に種を蒔いた大きいトマトも21日に10株をポットに。

f:id:blackiex:20180424175338j:plain

 

ゴーヤは8割ほどが発芽した。成長の早い物から順にポットに移した。

f:id:blackiex:20180424175530j:plain

一番大きいのでこんな様子。一方で、左端のように遅れているものも。

 

去年、苗で買ったミントが庭で増殖している。

f:id:blackiex:20180424175809j:plain

はびこるとは聞いていたけど。。。ここはバジルを植えていた場所。

早めに抜いてしまわないと大変なことになりそう。

まず、少しだけ室内に移した。

f:id:blackiex:20180424175936j:plain

根が全部繋がっていた(当たり前か)。野生!って感じで、去年買ったときの状態よりがっちり頑丈。こんなに自然に増えるなら、種を採る必要なんてなかったのね。