クロテッド・クリームという夢のようにおいしい食べ物

二カ月に一度、富澤商店でダージリン(2袋)を買うときは、駐車場料金が2時間無料の2000円になるように300円程度の物をプラスする。 

岩塩が間に合っていればクロテッド・クリームを買うのが最近のお決まりになっている。富澤商店では今のところ税込みで397円。値段が手頃で、量も100gと多過ぎず少な過ぎず。

f:id:blackiex:20190312184615j:plain

 

スコーンを作るのが面倒でパンケーキに乗せてみたりもしたけど、クロテッド・クリームは生地がどっしりした存在感のあるスコーンにこそ合うと、今さらながら再認識。この間試したこのレシピ↓は今まで作った中で抜群においしかった。強力粉を混ぜると違うな~。

雑さが命☆基本の本格スコーン! by ち~sun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品 

 

型で抜かないで三角に切ったのは初めて。手軽なだけでなく、生地に無駄が出ない。

f:id:blackiex:20190312184858j:plain

f:id:blackiex:20190312184949j:plain

クリームの量をちょっとケチってます(笑)。本当はもっとどっさり、ね。このクロテッド・クリームはかなり緩め。さらにスコーンがまだ温かいので溶けかかってますが。ジャムは今回ブラック・チェリーで。

 

クロテッド・クリームを初めて食べたのは1984年。大学の春休みをギチギチに使って50日間のヨーロッパ一人旅に出たときのこと。といっても、旅の途中ではなく、ロンドン行きの英国航空機内食だ。一見バターのような容器に入っているのに色は白っぽく、たしかクラッカーに添えられていたように思う。特に何も考えずにクラッカーに塗って一口食べてみたところ。。。

「何これ~~っ!? おいし~~い!」

容器には”デボンシャー・クリーム”と書いてあった。今では日本でもお馴染みのこの食品。当時の私は見たことも聞いたこともなかった。「デボンシャーのクリームってこんなに濃厚でおいしいのか!」それ以来、クロテッド・クリームは私の好きな食べ物ベスト5に入る大好物なのだ。

 

デボンシャーを含むイギリス南西部にはティー・ルームがやたらと多いという印象がある。しかも、どのお店も”クリーム・ティー”という看板を出している(クリーム・ティーの看板はなくてもメニューには必ずある)。あの辺りの名物なんだよね。アフタヌーンティーが紅茶自体を指すのではないのと同様、クリーム・ティーというのもスコーンと紅茶のセットのことで、スコーンには必ずたっぷりのクロテッド・クリームとジャムが添えられている。

 

クロテッド・クリームはたぶん好き嫌いが分かれる食べ物。牛乳や生クリームが好きでこれを未体験な人は是非スコーンにたっぷり乗せて試してみてね。

 

中沢 クロテッドクリーム 冷蔵 100g

中沢 クロテッドクリーム 冷蔵 100g