ハマナスの実のロックケーキ

f:id:blackiex:20150830180728j:plain

ハマナスの実のジャムは手間がかかるわりに、ぼんやりした味で特別おいしいわけでもないので、ロックケーキに練り込んでみた。

 

f:id:blackiex:20150830181006j:plain

右がハマナス、左は洋酒漬けのレーズンとアーモンド

 

ケーキといっても、スコーンを少し堅くしたクッキーのようなもの。 

手軽にパパッと作れる。

 

高校1年のとき、必修クラブでクッキング・クラブを選択した。

料理とも言えない鍋などの回が多く、食べる時間になると、いつの間にか外部の生徒が混ざっているというゆるいクラブだった。

そんな中で唯一、料理的なものとして作った記憶があり、数十年経った今でもたまに作るのが、このロックケーキだ。

材料の分量もスコーンとほぼ同じ。

・薄力粉   200g

・バター       50g

・砂糖                50g

・ベーキングパウダー 少々

・卵                    1個

・牛乳     少々

・レーズンなど、好みの具材

 

1.  薄力粉、砂糖、BPを合わせ、冷たいバターを粉の

     中で切りながら混ぜる。

2.  卵と牛乳を加え生地をざっくりまとめ、フォークで

     岩のような形にしてクッキングシートを敷いた天板

     の上に並べる。

3.  190℃に熱したオーブンで15分焼く。

f:id:blackiex:20150830184355j:plain

出来上がり!

レーズン+アーモンドの方がおいしかった。。。

やはり、定番は強いね。

ちなみに、高校のクラブのレシピではピーナッツだったように記憶している。

 

食べ切れない分は冷凍保存できる。

食べる分だけ電子レンジでちょっと温めると、焼き立てのように。