去年植えた紫陽花はどこへ?

この時期は紫陽花が見頃。咲きかけも綺麗だし、少しずつ色が変わっていくので毎日のように写真に撮っている。

 

去年、父の日のプレゼントとして買った品種不明の紫陽花(”ダンスパーティー”かも)を我が家の紫陽花エリアのどこに植えたのかわからなくなった。 

 

今年になって、蕾のうちはこれ↓かなと思ってた。

今はこんな風↓

 

ピンクだったのが青になるのは土のpHの違いであり得ると思うけど、去年の写真と比べると根本的に違うような気がしてきた。去年のは外側がピローンと伸びているのが特徴的で、花びらの形も違う。ここ数日で花の付け根が伸びてきているようにも見えるけど。。。

 

でもこれと似たようなのも前からあるんだよなあ。↓

 

去年植えたのが枯れたような形跡もないし、溶けてなくなるわけもなく。。。謎だ。