今いちばん採れるのは

ささげ(ささぎ、とも言う)

f:id:blackiex:20180805183200j:plain

このくらいの大きさのが食べ頃。父が大好きで毎年たくさん植える。今年は少なめにしてもらった。それでもこんなだけど↓。

f:id:blackiex:20180805183548j:plain

ここ数日は毎日食べないと追いつかない。中の豆が大きくなってしまうとおいしくないので、若いのを採る。

 

ゴーヤは花が咲いている。

f:id:blackiex:20180805183840j:plain

早いものは実がついている。これで12センチ程度。

f:id:blackiex:20180805183959j:plain

 

ミニトマトは熟した上のから順に少しずつ採っている。

f:id:blackiex:20180805184140j:plain

真ん丸だけど、去年のアイコの実から採った種を植えたもの。

窓辺に放置したものは。。。

茎が細いので、壁に寄りかかっている。こんな劣悪な条件でよく実をつけるものだ。