2013年夏の英国旅行 ① ~ ロンドン市内をぶらぶら

 コンサートのついでに観光をした。

 

 久し振りのイギリス。せっかくなので2週間の滞在にした。ダンファームリンに2泊、ニューカッスルに3泊する以外はロンドンに滞在。無事コンサートに行けるまでは気持ちが落ち着かなかったのと、トラブルが多く疲れが取れなかったこともあり、ロンドンでは割とのんびり過ごした。事前に決めていたのは、ロイヤル・オペラ・ハウスのバックステージ・ツアー(日本から予約)、ヴィクトリア&アルバート博物館で開催中のデヴィッド・ボウイ展、ソールズベリー近郊のモティスフォント・アビーの庭園、そしてSAGB(英国スピリチュアリスト協会)で霊視をしてもらうことだ。この中で写真があるのはモティスフォントだけだが。。。

 

f:id:blackiex:20151216231718j:plain

バラ・マーケット ( Borough Market )

 

 f:id:blackiex:20151216211647j:plain

リコリス(甘草)の根の現物を初めて見た。漢方みたいな味のグミ状のお菓子で知られるが、根自体もそんな味なのかな。「そのまま噛んだり、スープに入れたり…」と書いてある。試しに買ってみればよかったなぁ。

  

f:id:blackiex:20151216211746j:plain

山盛りのターキッシュ・ディライト。「ナルニア国物語」でエドマンドがこのお菓子の誘惑に負ける。

 

バラ・マーケットでは山羊のミルクのチェリーアイスを食べたが。。。甘い!甘すぎてミルクの味がよくわからない。

 

f:id:blackiex:20151216211905j:plain

 ロンドン市庁舎。現在公開中の「007/スペクター」の撮影で使われたらしい。

 

f:id:blackiex:20151216212002j:plain

 パーゴラ&ヒル・ガーデン ( Pergola & the Hill Gardens )

 

f:id:blackiex:20151216212103j:plain

人がいなくて、広い庭を独占できた。

 

f:id:blackiex:20151216231913j:plain

 ジミー・ペイジ所有の有名な家 The Tower House

 

2013年に隣の豪邸を元テイク・ザットのロビー・ウィリアムズが購入し、その家の改修に関してペイジが審議会(?)に異議を申し立てた、という今年(2015年1月14日)のデイリー・メールの記事。 

結局どうなったんでしょうね。

ウィリアムズが買った家の値段が1700万ポンド。2013年当時のおおよそのレート(1£≒150yen)で、25億5千万円。今ならさらに2割高。ぶらぶら歩いているだけでも「一体どんな人が住んでいるんだろう」と思うような豪邸が普通にある街だ。世の中にはとんでもないお金持ちがたくさんいるよね~。

 

 ~ 2013年夏の英国旅行 ② に続く ~