北大の桜も見頃

札幌駅周辺での買い物ついでに北海道大学の桜を見て来た。

f:id:blackiex:20180430185540j:plain

敷物を敷いてお花見している人がたくさん。右手前のは雪山。ここは雪捨て場にしていたのかな。

f:id:blackiex:20180430185630j:plain

同じ木を古河講堂をバックに。

 

桜が多いのは工学部前らしい。以下工学部の桜。

f:id:blackiex:20180430185810j:plain

f:id:blackiex:20180430185744j:plain

白っぽくなってしまい、綺麗に撮れない。

f:id:blackiex:20180430185902j:plain

f:id:blackiex:20180430185957j:plain

ちょうど見頃だったみたい。

f:id:blackiex:20180430190028j:plain

f:id:blackiex:20180430190116j:plain

向かいの医学部前に、濃いピンクの桜が見えるな~と思い行ってみると

f:id:blackiex:20180430190214j:plain

梅だった。早いね。

すぐそばにモクレンも。

f:id:blackiex:20180430190322j:plain

工学部のも医学部のも、目立つ立派な木は卒業の記念に植えられたものが多い。

 

昨日の北海道新聞に「総合博物館の売店がリニューアルオープン」という記事があったので行ってみた。

f:id:blackiex:20180430190630j:plain

博物館はこの建物。

共通一次試験の会場がここだった気がするんだけど、博物館が試験会場のわけないから勘違いかなと、キャンパスガイドマップを見ると「1999年に設置」とあった。元々は理学部の建物だったよう。

 

売店に「西興部のソフトクリー夢」というのがあった。高くて(400円)一瞬迷う。でも興部町のノースプレインファームのソフトクリームが大好きな私は期待して注文。

f:id:blackiex:20180430191550j:plain

ザラッとしていて、ジェラートっぽい食感。甘さ控えめなのはいい。でも味がちょっと薄い。自然で高品質なのかもしれないけど、濃厚なのが好きな私の好みとは違ってた。

 

売店も覗いてみたけど、室内が蒸し暑くて汗が止まらないので早々に引き上げた。今日の札幌の最高気温は24.5度。暑がりなので、手持ちの長袖の服の中で一番涼しいのを着て来たにもかかわらず、暑い!道行く人達の中には半袖姿の人もちらほら。でもコートを羽織っている人もいるんだよね。北大構内ではインド系っぽい顔立ちの人がダウンジャケットを着ていたのにはびっくり!暑さ寒さの感じ方って、本当に個人差があるよね~。

 

牛トロ丼も食べるつもりで中央食堂の中をうかがうと、混んでいる上にモワーッとした熱気。また今度にしようと諦めた。以前、父が北大病院に通院していたとき、帰りによく食べてきて「あれはうまいよ」と言っていた。北大学食の名物でもあるし、一度は食べてみたいと思っているんだけど、なかなか機会がないんだよなあ。

 

桜を見に行ったはずが食べ物の話ばかりに。。。まあ、いつものことね。