富良野、風のガーデンを見に行った

最後に晴れたのはいつだったっけ?ってくらい、ずーっと雨か曇り。札幌の6月の降水量は平年の3倍だったらしい。

 

そんな中、2日に富良野風のガーデンに行って来た。富良野に着くころにまたパラパラと降り始めた。新富良野プリンスホテルの駐車場に車を停めて入場券を買うと、送迎車が待っていた。送迎車は頻繁に行き来していて、待ち時間はほとんどない。緑が美しい林の中をガーデンまで2,3分の乗車。

まず見晴台からメインガーデンを眺めてみる。

f:id:blackiex:20180704183937j:plain

すると、下でソフトクリームを売っているのを発見。当然、ソフトクリームへまっしぐらの友人と私。

かかっているのはハスカップソースです。

 

デザインは旭川の上野ファームの上野砂由紀さん。私はドラマ「風のガーデン」を見ていないので、この庭がどういうコンセプトで作られているのかわからないが、ゴージャスな上野ファームと比べると素朴な印象。ドラマを見た人はまた違った見方ができるのかもしれない。

すごく綺麗なんだけど、バラなどの華やかな花がないので私にはちょっと物足りなく感じた。

 

今回、いつもの上野ファームではなく風のガーデンを見に来ることにしたのは、バラの庭が数年前にできたと新聞で読んだから。

いちいち香りを嗅いで回る私達。

少し上の小路から見た薔薇の庭全景↓

f:id:blackiex:20180704192851j:plain

 

この後、ホテルの敷地内にあるニングルテラスも見てみた。

ニングル(森の妖精)にぴったりの雰囲気。森の中の木道に沿って小屋(お店)が並ぶ。思ったより小屋の数が多い(道が長い)。

 

昼食は友人が調べてくれた「くまげら」という有名店へ。人気の和牛ローストビーフ丼を注文。1980円。

f:id:blackiex:20180704193938j:plain

美味しいに決まってる!しかしこれはローストビーフと呼べるのか?まあいい。この後、フラノマルシェで食べたプリンも美味しかった(なんかまた食べ物の話にばかり力が入っているような。。。)!

帰りは土砂降り。翌日は旭川方面で石狩川が氾濫し大きな被害が出ている。

 

お昼にソフトクリーム、牛トロ丼(勝手に名前を変える💦)、プリンを食べた翌日は血液検査の日(持病のため半年に一度検査している)だった。このくらい食べたって検査結果に影響するほどの量(というか、質?)じゃないだろうと思っていたら、なんと中性脂肪の値が304mg/dl !前回は68で、正常値は50-149。医師には「常にこの値ならダメですよ。でもいつもは低いので全く問題ないです」と言われた。食事内容ですぐ変わるのだそう。それにしても前回の4倍以上って!びっくりしたわ~。ちなみに、血糖値やコレステロール値には変化なく、ほっとしたのだった。