ブログ再開

8月の末から二カ月程、ほぼベッドの上で過ごしてきた母が、徐々に居間で過ごす時間が多くなってきた。食事に関しても、ほとんど何も食べられない状態から、最近はある程度普通に食べられるようになった。たまに通院以外の外出もできるようになり、やれやれ、だ。

 

疲労困憊の二カ月だった。母が目眩と吐き気で寝たきりだったときに地震が起き、9月の末には父が数回目の脳梗塞で入院(17日後に退院)。父の入院中に母がベッド脇で転び頭を強打し、救急車を呼ぶ騒ぎもあった。そんな中で、家の周りの地面は地震直後から更に陥没が進み、知り合いの建築士に見てもらったりで、心配事が絶えなかった。

 

近い将来の本格的な介護のことを考えると気が滅入るけど、嫌な事ばかりに意識が向いているのは体に悪い。母はとりあえずは持ち直していることだし、まだ始まっていないことをあれこれ考えるのはやめようと思うようになった。そして何か書くことで無理矢理にでも気持ちを別な方向に持っていきたいと思うくらいの余裕も出て来た。そんなわけで、しばらく休んだブログを再開します(誰も読んでないけどね)。