読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘さ控えめ 黒ごまのおはぎ(ぼたもち)

料理

昨夜、途中から観たNHKの「グレーテルのかまど」でぼたもちをやっていた。観ていたら食べたくなって、早速作ってみた。作るのは初めてだ。

こしあんと白あんは大の苦手なのに、(粒あんの)おはぎはなぜか好きで、中でも黒ごまのが一番好きだ。

レシピを調べてみると、もち米だけで作るのと、もち米にうるち米を混ぜるのとがあるようだ。もち米2:うるち米1でやってみた。例によって分量は適当。大量には作りたくないので、ゆであずきの缶詰を使用。黒ごまに対する砂糖の量はかなり少なめにした。(「グレーテルのかまど」のレシピではありません。)

 

もち米   1合

うるち米  0.5合

ゆであずき(缶詰)130~150g

黒すりごま 30g

砂糖    15g

塩     少々

 

1.    すりごまに砂糖と塩を混ぜておく。

2. お米が炊けたら、塩少々を加えてすり鉢で半殺しにする。

3.    手を水で濡らして、お餅を均等に分けて丸めておく。

4.    お餅を掌に平たく伸ばし、ゆであずき小スプーン一杯を包む。

5.    ごまをまぶす。

 

f:id:blackiex:20160319184435j:plain

あっと言う間にできた(9個)。すっごく簡単で、できたては温かくておいしい。今まで買ってたのが(たま~にだけど)ばからしく思えてきた。でも、あんで包むタイプのだと、今回使ったゆであずきの缶詰ではゆるすぎて無理です。

 

お米1.5合で、どのくらいのお餅ができるのかわからなかったので、ごまの量の見当もつかなくて一袋(55g)開けてしまったら大量に余った。冷凍しておいてミューズリーに使おう。ゆであずきも(210gの缶詰)余った。トーストにでも乗せて食べよう。 

一番大変なのは、お餅が付いたすり鉢を洗う作業だった。今度作るときは、すり鉢を使わないでやってみようと思う。

 

blackiex.hatenablog.com