自家採種したトマトの成長記録 ⑥  大玉トマトも収穫時期

大玉トマトの方も熟れてきた。

 

畑で完熟させてから収穫すればどんな品種でもおいしいと思う。いつも利用しているスーパーで売っているものとは全然味が違う。

今日から雨の予報だったので、昨日のうちに早めに採った。

 

外側は赤くても、切ってみると中はまだもうちょっと、っていうのがあるんだよね。

 

ミニトマトのアイコは形の良い実を選んで種を採った。

f:id:blackiex:20180830190635j:plain

左は今年、苗で買った方。右は去年の実の種からできた実から採った(自家採種の方)。

 

f:id:blackiex:20180830191019j:plain

こんな変な形のも増やしたら面白そう。でもそんな実験をするほどスペースに余裕がない。自家採種のトマトはこんな形のがあったりはするけど、今のところ他に問題はない。

 

今、毎日食卓に上るのは枝豆。

何年も前に母が少しだけ買った黒千石(黒豆)を増やしていったもの。

お正月の黒豆にもこれを使っている。

 

ゴーヤ

壁側の奥の方で成長していた実を見落としていた。

30センチ。大き過ぎると味は劣る。数年前にも見落としがあって、50センチくらいになってたのがあった。食べなかった。

 

f:id:blackiex:20180830191539j:plain

ムクゲが咲いている。