知らなかったわ~。 サクランボの受粉

f:id:blackiex:20180508190700j:plain

前回も書いたように、今年は南陽の花の付きがとてもいい。すでに父が受粉させたが、どうにかしていつもより多く実をつけられないものかと、自分でも昨日受粉作業をしてみた。サクランボは普通、自家受粉しないので違う品種で受粉させる。

f:id:blackiex:20180508190755j:plain

父は外出中。これまではすべて父に任せっきりで、何をどうしたらいいのか全然知らないんだけど。。。毛ばたきは鳥の毛のものと綿っぽいのが物置に置いてあり、適当に綿っぽい方を使った。

 

後でネットで調べてみると、はたきは毛の方がいいらしいことと、開花中は毎日でも受粉させた方がいいと書いてあった。知らなかった~!それで、今日またやることにした。主に満開の佐藤錦南陽、そして高砂とで。ナポレオンは散りかけている。

f:id:blackiex:20180508191037j:plain

そして後で再びなんとなくネットをチェック。なんと、佐藤錦南陽は受粉の相性が悪いとあるではないか!マジか~。あらかじめ全部調べてから始めろって話だが。。。そして、受粉時期としては、開花直後がいいんだとか。もう遅いか?でも明日またやってみる!今度は高砂南陽で。この4品種しか植えてないから、もうこれ以上調べても無駄。ちなみに佐藤錦とナポレオンは相性のいい品種だそう。だからウチの(ナポレオンと佐藤錦は隣合って植えている)もたくさん実がつくのね。

 

後で父に確認すると、佐藤錦南陽の相性について知っていた。なんだ、知ってたのか。。。

f:id:blackiex:20180508190843j:plain

青空に映える。

f:id:blackiex:20180508190940j:plain

かわいいね。