種を採る前のバジルが雪に埋まった

今日の札幌の最低気温はマイナス6.5℃。最高気温も氷点下の真冬日だった。確かに外は寒いけど、風のないこういう寒さは嫌いじゃない。

昨日は朝から雪で、種を採るつもりでいたバジルが雪に埋まってしまった。バジルの種は買っても安いし、まだ今年のも余ってるんだけど、来年植える用とは別にたくさん採ってバジルシードとして種そのものを食用にしようと思っていたのだ。

 

庭へは屋根から落ちた雪を踏み分けて行かなければならない。反対側から回ろうとしたけど無理だった。

f:id:blackiex:20171120183831j:plain

バジルだけ刈らずに、もう少し待とうと思っていたのに、あっと言う間にこのありさま。

f:id:blackiex:20171120183921j:plain

たくさん採るのは諦めて、数本だけ切った。

f:id:blackiex:20171120184115j:plain

 

カリンも木で熟すのを待ちたかったなあ。

f:id:blackiex:20171120184218j:plain

今年は4個しか生らなかった。

f:id:blackiex:20171120184304j:plain

今度こそ、ちゃんとしたジャムを作るぞ!

 

これはミント。初めて種を採った(10月25日)。

f:id:blackiex:20171120184820j:plain

小さくて、種なのか殻なのか見分けがつかない。もう適当。

f:id:blackiex:20171120184938j:plain

刈り取ったバジルはしばらく乾かしておこう。