花梨のジャム、大失敗

父はマルメロだと言われて買ったかもらったかしたらしいけど、産毛がないからたぶん花梨でしょう。写真は9月27日。

f:id:blackiex:20161119184027j:plain

 

今年は気温が低く凍ってしまいそうなので、まだ青いけど11月1日に実を採った。

f:id:blackiex:20161119184105j:plain

いつになくたくさん実がつき、大きいのは500gもあった。

f:id:blackiex:20161119184139j:plain

 

去年は今頃でもまだ暖かかったようで、木で黄色く熟している。写真は去年の11月13日。

f:id:blackiex:20161119185321j:plain

 

 

2週間ほど部屋に置いておいたら少し甘い香りがしてきた。試しに2つだけジャムにしてみることに。去年挑戦したときは渋抜きしなかったので、とても食べられたものじゃなかった。渋を抜くには一昼夜塩水に漬けておくといいらしい。ガリガリで切りにくい。

f:id:blackiex:20161119184402j:plain

こんなことで本当にあの強烈な渋が抜けるのか半信半疑。そして、この段階でうっかり種を捨ててしまったのが失敗のもとだったのだ。

1日経つと甘い香りが強くなっていた。

ひたひたの水から沸騰させ、中火で15分くらい茹でて実を取り除く。もったいない気もするけどね。エキスの入った茹で汁はほぼ無色。砂糖を加えて30分程煮詰めると、量が3分の2くらいになった。色は赤味のある琥珀色で綺麗。味はまだちょっと渋みがあるものの、カリンのど飴に似ている。ただ、ペクチンが含まれる種がないのでとろみが全くつかない。でも皮はついてるからなんとか、と思って続行したけど、やっぱりダメだった。仕方なく、2gだけゼラチンを入れたら。。。瞬時に白く変色し、薄いイチゴミルクみたいな色に。

f:id:blackiex:20161119184622j:plain

なんか変な物ができた。冷やしてもとろみはつかなかった。消費するか捨てるか、思案中。渋味はほとんどないから食べられないこともないんだけど。。。見た目って大事だね。

 

もうがっかりだよ。しかも今日になって、昨日使ったまな板が茶色く変色してきた。キッチンペーパーを敷いて切って、その後食洗器にかけたんだけど。手間ばかりかかって最悪だ。花梨の渋、恐るべし。