花梨(カリン)酒を作ってみた

1カ月前に採って部屋に置いておいた花梨。表面に蜜が出てきて少し黄色味を帯びてきたのでカリン酒を作ることにした。青い実はカリン酒に向かないらしいが、これ以上待ってもきっと腐るだけ。

f:id:blackiex:20161119184139j:plain

この大きいの1個と小さいの1個で正味600g(写真は11月1日)。19日にジャムを作ったときより柔らかくなっていて切りやすい。

f:id:blackiex:20161130155614j:plain

他の材料はホワイトリカー900mlと氷砂糖120g。渋味が和らぐらしいので、レモンもプラスした。

f:id:blackiex:20161130155805j:plain

初カリン酒、6カ月後においしくなってますように。

 

2018年1月追記:6カ月後に実を取り出し、その2カ月後に小さい瓶に移して味見したところ、渋くて飲めたものではなかった。もう少し熟成させれば渋味も少なくなるかもと、更に数カ月置いたがダメだった。香りはいいんだけど。結局廃棄。もったいない。。。