もう夏は終わったのか。。。

ようやくトマトがある程度採れるようになったと思ったら、もう秋風が吹いている。

お盆の頃は雨が続いて割れちゃった。16日の↓。煮ておいた。

でもアイコは皮が硬いのでほとんど割れなかった。食べるときは皮を湯剥き。

 

もう夏は終わっちゃったのかな?札幌ではこの夏の真夏日は7日。本当に暑かったのは一週間程だった。暑さが嫌いな私でも、もうちょっと夏でもよかったと思えるくらいあっけなかった。

 

昨日は家の中の部屋のドアを開け放して二階の私の部屋の窓を開けると、ひんやりした(私にとっては)気持ちのいい風が一階まで通っていた。が、居間に行くとなぜかもわっとしている。見ると、父がストーブをつけているではないかっ!寒いならストーブつける前に窓を閉めるとかするから言ってよ~。一週間前の寒かったとき(2日連続で最高気温が18℃くらいだった)から父は長袖のフリースを着ている。ちなみに私はまだ半袖のTシャツで完全に夏の恰好。ここ数日、父は毎日ストーブをつけるんだよねぇ。身体を動かさずにソファーに寝転んでる毎日だから血流が悪くなってるのもあると思うけど、寒がりにもほどがある。本当にどこか悪いんじゃないかと心配になるわ。

 

明日は28℃まで上がるらしい。ストーブはつけさせない。