旧永山邸と旧三菱鉱業寮

サッポロファクトリー北側の通りを車で通るたび、旧永山武四郎邸の隣の洋館に入ってみたいとずっと前から思っていた。ぐずぐずしているうちに改装のためしばらく閉館になってしまった。再オープン時からずいぶん経ってしまったが、中に新しく併設されたレストランにも期待して。

https://sapporoshi-nagayamatei.jp/detail/

旧三菱鉱業寮。玄関の右に写っている柱状の白い霧のようなものは何だろう?

 

こっちが 第二代北海道庁長官・永山武四郎の私邸。1880年代の建物だそう。外観はあまりぱっとしない。

見学者入口は洋館の方。玄関からガラス越しにレストラン(カフェ?)が見える。残念ながら満席のようなので諦めた。

 

二階は主に和室で、図書室などがある。

座って休めます。

 

旧永山邸の方へ。

畳に上がるときはスリッパを脱ぐようにと注意書きがある。スリッパを脱ぐと足が冷た~い。写真でわかるようにほぼすべての部屋にヒーターがあって温めているにもかかわらず、コートを脱ぎたくないくらい寒い。どんなに偉い人の家でも、昔の家って寒かったんだなあ。当たり前か。私は(札幌程度の気温なら)外が寒いのは平気。でも室内が寒いのはキツい。

 

隣のサッポロファクトリー。アトリウムの東側からも入れることを知らなかった。いつも車で来て中の駐車場に停めるから、外の入口から入ること自体めったにない。

 

ファクトリー付近を通るときは必ずと言っていいほど大竹製麺所に寄る。お蕎麦とうどんを二人前ずつ買って帰った。

幌加内産の十割蕎麦と生うどん、二人前。お蕎麦は二八の方が(細いし)好きなんだけど、この日は二八は一人前しか残っていなかった。ここのはおいしいだけじゃなく、量も多く安いのが大食いには嬉しい。量ってみたら、蕎麦が一人前185g(195円)、うどんが314g(108円)。お蕎麦は余裕で一人前食べられる私も、うどんは半人前でまあまあ満足できる。高齢の親は小食なのでお蕎麦でも半人前で十分だそう。うどんはいつも半人前ずつラップで包み直して冷凍しておく。だったん蕎麦も体にいいしお勧め。

また食べ物の話がメインになってしまったようで。

https://itp.ne.jp/info/016933300000000899/