窓辺で苗作り ⑤  外に植えつけたゴーヤが死にそう

カメラを修理に出している9日間の間に、庭の様子もずいぶん変わった。

ブルーベリーの花が咲き

f:id:blackiex:20170601182459j:plain

f:id:blackiex:20170601182552j:plain

つつじが満開

f:id:blackiex:20170601182623j:plain

左下は行者にんにく。花がついている。

f:id:blackiex:20170601182712j:plain

この一カ月間、毎日のように食べた。昨日も若い葉を選んで食べてみたけど、さすがにもう堅かったなあ。

f:id:blackiex:20170601183836j:plain

こうして見ると、行者にんにくもなかなか可愛い。

 

もみじも若葉が綺麗。

f:id:blackiex:20170601182935j:plain

f:id:blackiex:20170601183029j:plain

f:id:blackiex:20170601183109j:plain

舞鶴

 

室内で種から育てていたゴーヤは5株を1週間前に外に植えつけたが、悪天候が続いたせいか元気がない。

f:id:blackiex:20170601185542j:plain

一番いいのでこれ。風除けを外したところ。

f:id:blackiex:20170601201008j:plain

これはもう枯れちゃいそう。これから数日も予報では雨続きなので、ちょっと心配。

 

f:id:blackiex:20170601185706j:plain

ミントと青シソは苗を買って植えた。ちゃんと根付いたようだ。 

父はトマト(大、小)の苗をたくさん買った。

f:id:blackiex:20170601185756j:plain

 

一方、室内の窓辺で種から育てているミニトマトとバジルは。。。

f:id:blackiex:20170601185016j:plain

増やしすぎ💦

f:id:blackiex:20170601185053j:plain

買ったトマトの苗のポットを再利用して植え替えたミニトマト。(小)はけっこう大きくなってきてるけど、(中)の方は全然ダメ。

バジルはもう少し大きくなったら庭に移す予定。

 

blackiex.hatenablog.com