リッチー・ブラックモア幼少時の写真

特に期待していなかったDVD、The Ritchie Blackmore Story だが、のっけからリッチーの幼少時の写真が出てきて目が覚めた しかも複数枚!ミーハーファンにとってはこれだけでも買った甲斐が十二分にあるというものだ。更にはまさかの両親の写真!今になってこんなレアな情報が得られるとは。。。

幼少時の写真は5枚。括弧内は推定年齢。

写真屋さんで(?)笑顔(2歳)

ペチャっとした顔がパグ犬みたい。ウィンストン・チャーチルに似ている。

・庭でおもちゃの車に乗る(3歳)

プクプク顔に髪の毛グリングリンでおばさんみたい。

・木の下で父と並ぶ(4歳)

ほっぺたがこけている。お父さんはかなり長身か。

・テントの前でポーズ(5歳)

顔はぽっちゃり。ボーイスカウト風(?)の恰好で睨みをきかす。

・垣根の前ではにかんだような笑み(10歳)

すでに黒いベルベット(コーデュロイ?)のジャケットを着ている!(白黒写真です💦) この頃になると、後のリッチーの面影がある。今でこそ笑っている姿も普通になったが、昔は笑顔の写真は珍しかった。初めて笑っている写真を見たときは「こんな顔になるのか!」とびっくりしたものだ。

今までに公開されていた写真で一番古いのは15歳の時のだと思う。そこから一気に子供時代の写真を5枚も公開するとは、本当に驚いた。いや~、ありがたいことです。そして、両親の写真!よく話に出てくるお父さんはいかにも堅そうな人。面長で痩せ形。口髭を生やしていて軍人的な雰囲気(今回のDVDのインタビューで「父は軍曹で」と話していたが、それについてはまた別の機会に)。お母さんはお父さんと腕を組んで笑っている。カールした黒髪で顔はわりとふっくらしている。リッチーは、どちらかというとお母さん似なのかな。ちょこっとだけど珍しくお母さんの話も出てきて嬉しかった。お父さんと比べて、お母さんのエピソードが極端に少ないのが気になっていたのだ。エピソード皆無の兄、ポールの情報は、もう無理かなぁ。

 

リッチーの子供の頃の写真と両親の写真は昔から是非見てみたいと思っていたものなので、つい熱くなってしまった。近いうちに、今回のインタビューでの(私にとっての)初耳話について書こうと思う。